NMNまとめコラム

※エイジングケア(年齢に応じた栄養面によるケア)

肌の老化には、酸化と糖化という2つのプロセスが大きく関係しています。

体内で発生する活性酸素は細胞を傷つけ、酸化を促し、糖分がタンパク質と結びつく糖化は、しわやたるみの原因となります。

このような肌の老化を防ぐためには、日常のスキンケアはもちろん、食生活も見直すことが欠かせません。

今回は、特にエイジングケアに良い飲み物に焦点を当て、その効果とおすすめの飲み方について詳しくご紹介します。

エイジングケアを期待できる飲み物

エイジングケアにおすすめの飲み物を3つ紹介します。

簡単に手に入れやすく、日常生活に取り入れやすいものをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

赤ワイン

赤ワインには、強い抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富です。

これにより血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐ効果が期待できます。

さらに、レスベラトロールが含まれているため、肌の加齢防止が期待できます。

しかし、どんなに良い効果があっても、飲み過ぎには注意が必要です。

1日1〜2杯を目安にし、週に数日は休肝日を作るよう心がけましょう。

緑茶

緑茶は抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富で、その中にはカテキンも含まれています。

カテキンには生活習慣病のリスクを減らす効果もあるのです。

さらに、緑茶はビタミンCもたっぷりと含んでおり、アンチエイジングに効果的な飲み物といえます。

1日200mlを目安に、数回に分けて飲むようにしましょう。

コーヒー

コーヒーには、肌をきれいにする「見た目のアンチエイジング」にも良いとされています。

免疫バランスを調整する役割をもつクロロゲン酸が豊富に含まれており、シミやメラニンの抑制効果があるのです。

また、コーヒーには利尿作用があり、老廃物の排出とむくみ解消の効果も期待できます。

参考:e-ヘルスネット|抗酸化物質(こうさんかぶっしつ)

飲み方の注意点

せっかく健康や美容に良い飲み物を飲んでいても、飲み方を誤ると逆効果になってしまうことも。

エイジングケアを期待できる飲み物を取り入れる上での注意点は以下の通りです。

  1. 適量を守る
  2. 冷たいものをなるべく避ける
  3. 水分のバランスを保つ

飲み物の種類に限らず、過剰摂取には注意しましょう。

特にカフェインやアルコールを含む飲み物には、利尿作用があります。

利尿作用には老廃物を外に出しやすくなる半面、体内の水分不足に陥りやすくなるというデメリットがあります。

水分不足を防ぐためにも、適度にミネラルウォーターなどで水分補給しましょう。

また、温度にも注意が必要です。

冷たいものばかり飲んでいると、内臓が冷えて血行や代謝が悪くなります。

その結果、肌に栄養が十分行き渡らなくなったり、老廃物の排出が滞ったりするので肌トラブルにつながる可能性もあります。

エイジングケアや美肌のためにも、なるべく常温の飲み物を選んだり、暑い季節でも、温かい飲み物を意識的に選んだりして、過度に体を冷やさないようにしましょう。

まとめ

今回は、エイジングケアにおすすめの飲み物について解説しました。

どんなに体に良いものでも、過剰摂取は逆効果になることもあるので、注意しましょう。

また、エイジングケアに良い飲み物に加えて、サプリメントの摂取もおすすめです。

Refeelasサプリメントなら加齢によって失われる、肌の潤いや弾力を内側からケア補えます。

健康で若々しい毎日を目指して、新しい習慣を取り入れてみましょう。

#エイジングケア #生活習慣 #美容法

    シェアする
  • lineでシェアする
Pマーク 株式会社CloudNineは、プライバシーマーク制度に基づき、 個人情報を厳重に管理しています。

NMNサプリメント【機能性表示食品】や
健康食品・化粧品の
株式会社CloudNineのTOPへ戻る