NMNまとめコラム

最近コンディションがよくない、肌荒れが続いている……

そんなお悩みを抱えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

そのつらい症状の原因は、もしかすると「腸」にあるかもしれません。

この記事では、身体の不調と腸内環境の関連性に焦点を当て、腸内環境を良好に保つ方法や、腸のお悩みを解決するための方法をご紹介します。

そのトラブルの原因、腸内環境かも?

腸には、私たちの身体を守るはたらきを持つ、免疫細胞の約7割が集結しているとも言われています。

つまり、腸内環境が乱れていると体調不良や肌トラブルなど、その他さまざまな不調を招く恐れがあるのです。

例えば、便秘で腸内に悪玉菌が増えると、有害物質が腸内に滞留し、それらは血液に乗って全身を駆け巡ります。

その結果、モチベーションや集中力の低下、肌荒れ、体調不良などの不調として現れるのです。

腸内環境を整えるポイント

健康に毎日を過ごすためには、腸内環境を良好に保つことがとても重要となります。

そのポイントとなるのが食事です。

腸は、老若男女問わず、数日で細胞が生まれ変わると言われています。

これは内臓の中でもターンオーバーが早く、すぐに実感しやすいところでもあります。

キレイな腸内環境を作るためには、食事に注目しましょう。

ビフィズス菌や乳酸菌などが多く含まれる、ヨーグルトや納豆、漬物などの発酵食品を意識的に摂取すると、善玉菌の増加を助けてくれます。

また、オリゴ糖や食物繊維を多めに摂ることも腸内に良い効果をもたらすでしょう。

もちろんいくら健康に良いからといって、摂りすぎはよくありません。

まずはバランスの良い食事を心がけ、自分の身体の様子を見ながら調整するのがおすすめです。

普段の食事だけでは厳しい場合、食事の補助となるサプリメントの使用も検討しましょう。

まとめ

毎日健康で元気に過ごすためには、腸内環境を整えることも大切です。

ただし不調の原因は人によっても違うため、なかなか改善しない場合や症状が気になる場合は、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

    シェアする
  • lineでシェアする
Pマーク 株式会社CloudNineは、プライバシーマーク制度に基づき、 個人情報を厳重に管理しています。

NMNのサプリメントなら、
健康食品・化粧品の
株式会社CloudNineのTOPへ戻る