NMNまとめコラム

40代は、20代~30代の時に比べてお肌の変化を感じやすい年代です。

より自分に適したスキンケアを行うことが大切になってきます。

ここでは、40代のスキンケア方法と化粧品の選び方を紹介します。

40代で感じる肌の変化とは

40代になると肌の変化が顕著になってきます。

特に、肌のターンオーバーの周期が長くなり、肌内部の水分保持力が低下するため、シミやくすみ、乾燥、シワやたるみといった肌トラブルを引き起こしやすくなります。

綺麗な肌を維持する40代からのスキンケア

40代の肌は乾燥しやすく、バリア機能も低下しやすいため、保湿と紫外線対策を重視することが大切です。

特に紫外線はあらゆる肌トラブルの原因になるので、日焼け止めを忘れず塗りましょう。

メイク落としには肌に優しいものを選びます。

化粧水や乳液は、手で温めてからやさしくなじませます。

また、美しい肌を保つためには、体の内側からのケアも大切です。

朝起きたら、水分補給のためにコップ1杯の水を飲み、血流と新陳代謝を促進しましょう。

冷たい水よりも常温か白湯がおすすめです。

日常的に軽い運動を取り入れ、夜は質の良い睡眠を心がけましょう。

食事では肉、魚、野菜、海藻、きのこ、果物をバランス良く摂ります。

忙しい時は、ヨーグルトや大豆製品、野菜ジュースを活用して栄養バランスを整えるのがおすすめです。

肌悩みに合わせた化粧品の選び方

40代の肌は、20代や30代と比べて乾燥しやすく、エイジングサインが目立ちやすいため、お肌に合わせた化粧品の選び方が必要です。

まずは、保湿力の高い製品を選ぶことがポイントとなります。

肌に水分や油分を補給し、バリア機能を強化することで、エイジングサインを軽減できるはずです。

肌へのストレスを最小限に抑えるために、刺激の少ないアルコールフリーや添加物の少ない製品を選びましょう。

パッチテストを行うことで、自分の肌に合う製品を見つけることが可能です。

気になる商品があった場合は、必ず行いましょう。

続けやすい価格帯のものを選ぶのもポイントです。

高価な製品が必ずしも良いとは限りません。

基礎化粧品は長く使い続けることで、効果を得られるものです。

値段が高すぎるもの選んでしまうと、出費を抑えるために正しい量を使えなかったり、使い続けるのが難しくなったりする可能性があります。

そのようなことを防ぐために、自分なりに予算を決め、その中から使用感や成分が良いものを選びましょう。

まとめ

40代に入ると肌の様々な変化が目立ち始めるため、変化に応じたスキンケアへの切り替えが必要です。

人それぞれ肌の状態も異なります。

自分のお悩みに合わせたアイテムを選び、適切なケアをおこないましょう。

    シェアする
  • lineでシェアする
Pマーク 株式会社CloudNineは、プライバシーマーク制度に基づき、 個人情報を厳重に管理しています。

NMNのサプリメントなら、
健康食品・化粧品の
株式会社CloudNineのTOPへ戻る