「たるみ毛穴」セルフチェックと対策のポイントを紹介
「若い頃に比べて、なんだか最近頬のあたりの毛穴が目立つように感じる……」
30代を過ぎた頃から、このような「たるみ毛穴」に対する悩みを持つ女性が増えていきます。
そこで今回は、たるみ毛穴の基礎知識やチェック方法、予防のための対策について詳しくご紹介します。
たるみ毛穴とは?
毛穴が目立ってしまうのはいくつかの原因がありますが、その中で主に加齢が原因で起きるのが「たるみ毛穴」です。
たるみ毛穴とは皮膚がたるんで下に引っ張られることで本来円形である毛穴が楕円形になり、長く伸びたように見えてしまうために起きます。
顔修正アプリを使って写真を撮ると、肌の質感を整えるだけで印象が変わることに驚きます。
これはたるみ毛穴の影響の可視化ともいえるでしょう。
たるみ毛穴のセルフチェック方法
たるみ毛穴かどうかは、簡単なセルフチェックでわかります。
指で頬を持ち上げると毛穴が目立たなくなれば、たるみ毛穴が始まっている証拠です。
たるみ毛穴へ対策するには、ポイントが4つあります。
ポイント1 コラーゲンの生成を助ける
コラーゲンは肌のハリや弾力を維持するために必要な物質ですが、加齢に伴い減少してしまいます。
そこで基礎化粧品を選ぶ際には、コラーゲンの生成を促すチノール・ビタミンC誘導体などを含んだ製品を選ぶようにします。
ポイント2 乾燥を防ぐ
肌の乾燥はたるみの原因となります。
そこで保湿効果が高い基礎化粧品を使うことも大切ですが、朝晩の洗顔後はすぐに化粧水や乳液で肌に潤いを与えるだけでも肌の乾燥対策には効果があります。
ポイント3 紫外線ケアを徹底する
紫外線を浴びると、コラーゲンなどの肌組織が破壊されてしまいます。
UVケアを毎日の習慣にしてください。
ポイント4 表情筋を鍛える
表情筋の衰えも肌のたるみの原因となるので、表情筋エクササイズを習慣にして、表情筋の衰えを防ぎましょう。
まとめ
たるみ毛穴とは、皮膚がたるんで下に引っ張られることで本来円形である毛穴が楕円形になることです。
適切に対策し、たるみを緩和しましょう。
#フェイスケア #肌トラブル #たるみ毛穴