NMNまとめコラム

最近ではSNSや動画メディアなどで顔出しをしている人も多く、アプリの加工に頼らず10代から化粧に親しむ女性も多くいるようです。
そのため若い頃から肌のケアを実践している方が少なくありません。

女性の肌は年齢を重ねるごとに変化するため、それに合わせてスキンケアの方法も変える必要があります。
ところが最初に覚えたケアを、年齢を重ねてもそのまま実践している人が意外と多いのではないでしょうか?

そこで今回は、20代の女性が知っておきたいスキンケアのポイントをご紹介します。

20代の肌の特徴

肌のタイプやコンディションは人それぞれですが、一般的に20代前半の女性の場合、肌は水分量が多く潤いを保っている傾向にあります。

一方、皮脂の分泌が活発なため、オイリースキンに傾きがちです。
皮脂の過剰な分泌はニキビなどの肌トラブルを招きやすいので、日頃のスキンケアで肌トラブルを未然に防ぐ努力が必要です。

美肌を保つスキンケアの3つのポイント

肌は常に新しい細胞が古い細胞に置き換わる「ターンオーバー」を繰り返しています。
20代前半はまだまだターンオーバーが活発なため、スキンケアもシンプルで構いませんが、次の3つのポイントを守ることでより美肌に磨きをかけることができます。

  • ポイント1> 保湿が重要!

肌が乾燥すると皮脂の分泌が促進されてしまいます。
そのためスキンケアを行う際には、まずは保湿を十分に行うことを優先させます。

  • <ポイント2> メイク落としはしっかりと

肌にメイクが残っていると、毛穴が詰まり肌トラブルの原因になります。
そのためお酒を飲んだ夜でも残業で疲れた日でも、夜寝る前にメイク落としだけはしっかりするように心がけます。

  • ポイント3> 肌に触れる時には繊細なタッチで

肌はとても繊細なので、触れる時にはソフトタッチが基本。
メイクをしっかりと落としたいからと、ゴシゴシ肌をこするのは厳禁です。
クレンジングや洗顔を行う時には、洗顔料をしっかりと泡立てて肌との摩擦を減らし、ぬるま湯(36〜38度)で十分に洗い流すのがポイントです。

スキンケアの順番


一般的なスキンケアは、次のような順番で行っていきます。

20代のスキンケアはシンプルにといっても、化粧水で補った水分の蒸発を防ぐ工夫が必要です。
そのためには化粧水をつける前に、水分の浸透率を上げる効果があるブースター化粧水やブースターオイルを活用する、化粧水をつけた後には美容液や乳液、そして栄養クリームなどで油分を補うと効果的です。

なお、最近はケアに必要な成分を1つで補うことができる「オールインワンジェル化粧品」があるので、上手に活用すれば手間をかけずに十分なスキンケアを行うことができます。


20代のスキンケアは、未来の美肌への基礎作りでもあります。
40代になった時に「20代の私、ありがとう!」と言えるように、日々丁寧なスキンケアを心がけていきましょう。

    シェアする
  • lineでシェアする
Pマーク 株式会社CloudNineは、プライバシーマーク制度に基づき、 個人情報を厳重に管理しています。

NMNのサプリメントなら、
健康食品・化粧品の
株式会社CloudNineのTOPへ戻る