NMNまとめコラム

肌には大きく分けて普通肌、乾燥肌、オイリー肌(脂性肌)、そして混合肌という4タイプがあります。
混合肌は乾燥肌とオイリー肌のどちらの性質もあわせ持っており、時期によって肌質が変わるという方も多いようです。

ここでは、混合肌の特徴や、それに合うスキンケア方法を解説していきます。

混合肌の特徴と原因

インナードライとも呼ばれる混合肌の特徴は、乾燥肌とオイリー肌の組み合わせになっていることです。
さらに部位ごとにも違います。

例えば、Tゾーンや鼻はオイリー肌、目元や口元などは乾燥肌といった具合です。
そのため、部位によって肌に対する悩みが異なります。

オイリーゾーンは吹き出物が多くできたり、化粧崩れがしやすかったりする部分です。
一方、乾燥ゾーンはシワや赤みなどが出やすい部分です。

混合肌の原因は、間違ったスキンケアや生活習慣の乱れなどによる乾燥です。
そのため混合肌を改善させるには、生活習慣の見直しから必要になってきます。

混合肌に合うスキンケア方法

混合肌に合うスキンケアは、水分と皮脂のバランスを整えることが重要です。
それぞれの工程を「乾燥肌気味の部位とオイリー肌気味の部位」という風に部位ごとに分けるのもよいでしょう。

(1)クレンジング・洗顔料
敏感肌用または天然由来の界面活性剤タイプを使用し、優しく洗うことを心がけます。

(2)化粧水
洗顔をしたら速やかに保湿しましょう。
肌に優しい高保湿タイプや敏感肌タイプがおすすめです。

(3)保湿
乳液や美容液で化粧水が蒸発しないように蓋をします。

正しい混合肌のスキンケアをしよう

混合肌は乾燥肌やオイリー肌と比べると、使用するスキンケアグッズやスキンケア方法を迷いやすい肌質です。
そのため、どうしても肌トラブルが発生しやすいことが特徴です。

混合肌は部分ごとにトラブルも違うため、きれいな肌を保つためにも混合肌に合ったスキンケア方法を実践していきましょう。

これから秋になり乾燥する季節になってきます。
ちょっとしたことで体調やお肌のバランスを崩しやすい時期になりますので、スキンケアにプラスしてインナーケアも合わせて行うとさらに良いのではないでしょうか。

#混合肌 #スキンケア #肌トラブル

    シェアする
  • lineでシェアする
Pマーク 株式会社CloudNineは、プライバシーマーク制度に基づき、 個人情報を厳重に管理しています。

NMNサプリメント【機能性表示食品】や
健康食品・化粧品の
株式会社CloudNineのTOPへ戻る