NMNまとめコラム

季節の変わり目や生活習慣の変化、ストレスなどの影響を受けやすいのが敏感肌。
そんな敏感肌の方がお悩みを軽減するためには、正しいスキンケアと化粧品が重要となってきます。

お肌の洗浄や保湿、遮光、メイク

洗浄に関して特に重要なのは朝の洗顔です。
夜のうちに分泌された油や汗などを、朝の段階で洗い流すことでお肌を清潔に保ちやすくなります。
敏感肌の場合は、摩擦によるダメージを抑えるために意識して洗浄することがコツです。

洗顔後は、肌に極力負担が少なく、保湿成分が含まれている化粧品で保湿を行いましょう。
ただ保湿成分を足せばよいというわけではなく、肌の油分量と水分量をバランスよく調整することが重要です。

肌への刺激が強い紫外線の対策もしっかりと行いましょう。
なるべく紫外線に当たらないように帽子で守ったり、肌に優しい日焼け止めクリームを使用したりすることをおすすめします。

冬でも紫外線は降り注いでいます。
陽射しが弱いからと紫外線対策を怠らずにいることが重要です。

最後はメイクです。
メイクはやり方次第でお肌への負担を軽減できるだけでなく、紫外線やほこりや花粉などから肌を守ってくれる効果も期待できます。

敏感肌の方にとっても、「乾燥」は肌トラブルの原因となります。
化粧品を選ぶ際にはお肌の潤いを補い、そしてその潤いを封じ込めることができればベストです。

なお、新しい化粧品を選ぶ際には、自分の肌質に合うかどうかも大きなポイントになります。
成分表示をチェックするだけでなく、初めから大量に購入するのではなく、腕の内側など目立ちにくい場所でパッチテストをしてから使い始めるのが無難です。

最近ではマスク生活が当たり前になりつつあり、スキンケアを怠ったりマスクのせいで肌荒れが起きたりと肌トラブルが起きがちです。
特に敏感肌の方は、しっかりとした肌対策と化粧品選びをしたいですね。

    シェアする
  • lineでシェアする
Pマーク 株式会社CloudNineは、プライバシーマーク制度に基づき、 個人情報を厳重に管理しています。

NMNのサプリメントなら、
健康食品・化粧品の
株式会社CloudNineのTOPへ戻る